2018年01月28日
新たな動力
マイボートの動力はエレキのみ。
前のフットコン1つ。
重いので基本バッテリーも1つしか積まない。
ある意味、そのフットコンに何かトラブルが起きて動かなくなったら終わり。
バッテリー切れても終わり。
川でもボートを出すようになって、さすがに怖いので「自分の行動範囲はこのエリア内だけ」と制限をかけてた。
そうすると別のエリアも見てみたくなるわけで。
新しい動力を検討。
子供もそろそろ一緒にボート乗って釣りできるかな?ってことで今年はレンタルボートを利用することも増えるかもしれない。
レンタルボートなら自分のボートを出すよりも準備片付けに余裕が出来るから、少々荷物が増えてもOK。
やはり安心なのはエンジン。
まず候補に挙がったのが、軽量で長く販売・使用されている実績もある ジェイモ sp-1。
エレキなら他にバッテリーや充電器 (毎釣行1つしかバッテリー使用しないので手持ちの充電器も1つだけ) も必要だけど、こいつならこれ1つ。
取り扱ってる店まで見に行こうとまで思ったけど、エンジンって使えるフィールドが本当に限られる。
しかも混合エンジンを1釣行で2リットル使ったとして、毎回600〜700円の出費。
そこで、どこでも使えるハンドコンエレキ。
まずは当然モーターガイド・ミンコタで検討。
どのエレキにしてもsp-1よりは故障多そう。
でも値段的にはsp-1とそう変わらない。
そこで見つけた、ハイガー(HASWING)。
昔ハイボってのがあって、その後継機?
かなり怪しい。耐久性は期待できなさそう。
でも安い。
1馬力エンジン相当のパワーのもので3万円しない。
エンジンにしてもガソリン代は捨ててるみたいなもんだし、1年で使い捨てになることも覚悟してポチりました。
使用用途としても、補機に近い位置付けだと自分に言い訳して。
届いたら、また記事にしたいと思います。
前のフットコン1つ。
重いので基本バッテリーも1つしか積まない。
ある意味、そのフットコンに何かトラブルが起きて動かなくなったら終わり。
バッテリー切れても終わり。
川でもボートを出すようになって、さすがに怖いので「自分の行動範囲はこのエリア内だけ」と制限をかけてた。
そうすると別のエリアも見てみたくなるわけで。
新しい動力を検討。
子供もそろそろ一緒にボート乗って釣りできるかな?ってことで今年はレンタルボートを利用することも増えるかもしれない。
レンタルボートなら自分のボートを出すよりも準備片付けに余裕が出来るから、少々荷物が増えてもOK。
やはり安心なのはエンジン。
まず候補に挙がったのが、軽量で長く販売・使用されている実績もある ジェイモ sp-1。
エレキなら他にバッテリーや充電器 (毎釣行1つしかバッテリー使用しないので手持ちの充電器も1つだけ) も必要だけど、こいつならこれ1つ。
取り扱ってる店まで見に行こうとまで思ったけど、エンジンって使えるフィールドが本当に限られる。
しかも混合エンジンを1釣行で2リットル使ったとして、毎回600〜700円の出費。
そこで、どこでも使えるハンドコンエレキ。
まずは当然モーターガイド・ミンコタで検討。
どのエレキにしてもsp-1よりは故障多そう。
でも値段的にはsp-1とそう変わらない。
そこで見つけた、ハイガー(HASWING)。
昔ハイボってのがあって、その後継機?
かなり怪しい。耐久性は期待できなさそう。
でも安い。
1馬力エンジン相当のパワーのもので3万円しない。
エンジンにしてもガソリン代は捨ててるみたいなもんだし、1年で使い捨てになることも覚悟してポチりました。
使用用途としても、補機に近い位置付けだと自分に言い訳して。
届いたら、また記事にしたいと思います。
Posted by ショウ at 13:34
│boat