ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月03日

5/3 GW 荒天の琵琶湖

前日朝から当日早朝まで雨が降り続いた。

世間的には4/28からGWとされており、当日はGW中後半となる。

琵琶湖は久しぶりかな?


------------

天候: 曇
気温: 21(±0)℃/16(-2)℃
濁り: エリア・時間帯による
時間: 6:00〜15:00

以下、BRUSHより引用。

[5:00]小雨/微風
気温 18/中潮
水温 瀬田川 19.0
琵琶湖大橋 17.2
安曇川沖 15.6
5点平均水位 +12
洗堰放流 100



今回は西岸のラグーンボートクラブで、12ftスプーク 9.8馬力を友達とレンタル。

ボート・エレキの使い込まれた感は否めないけど、あれこれ細かい感じでもなくエンジンの掛かり良好でリーズナブルと良い感じでした。


5/3 GW 荒天の琵琶湖

てなわけでスタート。


朝から波立っていて風も強い。
今日は遠くまで行けないねと話し合う。

東岸の赤野井・下物沖のハンプが好調みたいだけど、さすがに無理。行けない。

自然とエリアは、マリーナ近くの “名鉄ワンド・山ノ下湾〜アクティバ辺りの岸近く” に限定された。

そもそも張り切りすぎず気楽に釣りをしようと低馬力のボートを選択したので、それでもOK。


マリーナ出てすぐの3mラインで最近釣れてるよとのことだったので、素直に従ってそこから釣り開始。

南湖全体ポストスポーンとの前情報だったので、朝からライトリグ。

5/3 GW 荒天の琵琶湖

40UP (6:30)

4inミートヘッド
3.7g ライトキャロ


自分が釣れてる間に友達にも釣れて、朝イチから幸先良いスタート。

3mラインより浅い側でした。



バイト続かず、山ノ下湾に移動。

ここでもライトキャロで岸からちょっと深くなった水深3mくらいを釣っていると…!

5/3 GW 荒天の琵琶湖

52cm (8:05)

4inミートヘッド
3.7g ライトキャロ

琵琶湖らしいサイズが釣れた!



ただ、そこからバイトが続かない。

釣りを変えて湾奥に向けて葦際を流してみる。

ノーシンカーを撃っていくと、連続ヒット!

5/3 GW 荒天の琵琶湖

45くらい (8:45)

5/3 GW 荒天の琵琶湖

35くらい (8:50)

4in センコー


湾奥深い位置になってくると、隣接する田んぼからの濁りが入ってくる。

風もあってノーシンカーはやり辛いのと濁りの影響も気になるんだけど続けて撃っていくと…!

5/3 GW 荒天の琵琶湖

20くらい (9:45)

4in センコー

反応は減るものの、全く無いこともない。


しかし風も相まって寒い!
湖上に出るので寒くならないような格好をしてきたつもりだけど、寒すぎてレインコートを着る。


あまり大移動も出来ないので山ノ下湾内をじっくり釣っているうちに、自分たちが釣っているような比較的岸近くは全体的に軽い濁りが入ってきた。

流入河川からの濁りもあると思うし、岸近くは波で底荒れしたのもあると思う。


途中、少し沖に向かって四本柱をチラッとチェック。
少し沖に出た程度の位置だけど、その辺りは濁りが入っていないように感じた。



アクティバへ移動。

次の1匹まで長かったけど、ようやくノーシンカー葦撃ちで…!

5/3 GW 荒天の琵琶湖

40UP (12:30)

4in センコー


そこからまたキャロで釣っていたエリアでしつこくキャロをするも、午前中はごく稀に出ていたバイトさえも全く出ず。

結構粘ったと思うんだけど。

ここでストップフィッシング。

 
マリーナの人によると、ババ荒れで多数居られた常連さん達もほとんど釣りすることなくマリーナに帰ってきているとのことでした。

陸に上がっても寒かった…!!


●ライトキャロ
エアエッジ 681ML+S 5lbフロロ

●ノーシンカー
780MH 12lbフロロ

他スイムジグ・3/4スピナーベイトも少し巻いてみた。




同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
4/28 琵琶湖ガイド
8/20  琵琶湖
6/13 琵琶湖
6/1 琵琶湖
6/2 琵琶湖
4/21 琵琶湖
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 4/28 琵琶湖ガイド (2019-05-01 21:47)
 8/20 琵琶湖 (2016-08-21 07:56)
 6/13 琵琶湖 (2015-06-13 21:51)
 6/1 琵琶湖 (2014-06-01 22:30)
 6/2 琵琶湖 (2012-06-02 20:37)
 3/27 琵琶湖 (2012-03-27 20:44)

Posted by ショウ at 21:30 │琵琶湖

削除
5/3 GW 荒天の琵琶湖