10/5 紀ノ川

ショウ

2017年10月05日 18:46

夏が終わったと思ったら一気に肌寒くなる。

朝晩の気温差も大きい。

釣りしてる間も基本的に寒くて、太陽が出ると和らぐ。


9月は全然行けなかったので、ほんと久しぶりのバス釣り。


------------

天候: 曇
気温: 22(-1)℃/15(-4)℃
水温: 18.5℃〜20.0℃
濁り: 無し
時間: 8:15〜14:15




水温も10℃台。

思ったより低いのと、恐らくゆっくり下がったわけじゃなく大きな変化。


水も透明度が上がって冬みたい。

見える魚はコイくらいで、ほんと冬みたい。


巻いたりパワーフィネスでシャローをやってみるも、ギルや小バスのチェイスすら確認できない。




レンジ深めかなとテトラの絡みのアウトサイドベンドでディープクランクを巻いてみる。

ライトリグも入れたかったんだけど、スピニングはPE巻いてるパワーフィネス用しか持ってきてない。






橋脚の上流側のゴミ溜まり。

こんな夏っぽい所は今日は違うだろうなぁと思いつつ、一応投げてみる。


と、釣れる(笑)



30UPくらい(10:40)
ショットダブルフル ラトルイン


ゴミ溜まりから追ってきたのか、手前側のこぼれテトラから出てきたのか微妙なところ。

写真はフックを外して口に乗せ直した後だけど、口を掴めないほどガッツリ腹のフックにフッキングしていた。
フッキングを見る限り、あんまり長い距離追いかけてきた感じではない。



その後、テールスピンジグで3バラシ。

うち1匹は良いサイズそうだった。

深めレンジ狙いでテールスピンジグを入れてたけど、バイトが出たのは全部そんなに深くなかったのが気に入らない(笑)



テールスピンはパワーフィネス用(リーダー有)のロッドでやったけど、張りの強いロッド + PEで巻き物するとやっぱり弾く。

しかもライトリグをやっても、PEだとすぐ浮いてくる。

パワーフィネスタックルで色々やることを考えたらダメだね。


タックルバランスの重要性を再認識しました。



夏からは明らかに状況は変わって、見えるレンジの魚はグッと減った。

シャローには残りウィードがある場所に少しだけ魚は残ってるかなといった感じ。

今日やった中では "見えるか見えないか" のレンジに魚は多いという印象。

2〜3mくらいかな。

ま、でもまさしく秋なので散ってるって感じ。


深めを触るために、次から軽めのフットボールジグ用タックル準備しよ。


あなたにおススメの記事
関連記事