ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月28日

新たな動力

マイボートの動力はエレキのみ。

前のフットコン1つ。

重いので基本バッテリーも1つしか積まない。

ある意味、そのフットコンに何かトラブルが起きて動かなくなったら終わり。

バッテリー切れても終わり。


川でもボートを出すようになって、さすがに怖いので「自分の行動範囲はこのエリア内だけ」と制限をかけてた。

そうすると別のエリアも見てみたくなるわけで。

新しい動力を検討。


子供もそろそろ一緒にボート乗って釣りできるかな?ってことで今年はレンタルボートを利用することも増えるかもしれない。

レンタルボートなら自分のボートを出すよりも準備片付けに余裕が出来るから、少々荷物が増えてもOK。




やはり安心なのはエンジン。

まず候補に挙がったのが、軽量で長く販売・使用されている実績もある ジェイモ sp-1。

エレキなら他にバッテリーや充電器 (毎釣行1つしかバッテリー使用しないので手持ちの充電器も1つだけ) も必要だけど、こいつならこれ1つ。


取り扱ってる店まで見に行こうとまで思ったけど、エンジンって使えるフィールドが本当に限られる。

しかも混合エンジンを1釣行で2リットル使ったとして、毎回600〜700円の出費。





そこで、どこでも使えるハンドコンエレキ。

まずは当然モーターガイド・ミンコタで検討。


どのエレキにしてもsp-1よりは故障多そう。

でも値段的にはsp-1とそう変わらない。


そこで見つけた、ハイガー(HASWING)。

昔ハイボってのがあって、その後継機?

かなり怪しい。耐久性は期待できなさそう。

でも安い。

1馬力エンジン相当のパワーのもので3万円しない。

エンジンにしてもガソリン代は捨ててるみたいなもんだし、1年で使い捨てになることも覚悟してポチりました。

使用用途としても、補機に近い位置付けだと自分に言い訳して。

届いたら、また記事にしたいと思います。




同じカテゴリー(boat)の記事画像
ビルジポンプ自作&延長コードメンテ
新バッテリー&チャージャー
工具箱の中身
エレキ メンテナンス
HAIGE (ハイガー) エレキ
振動子ポール
同じカテゴリー(boat)の記事
 ビルジポンプ自作&延長コードメンテ (2018-06-10 14:49)
 新バッテリー&チャージャー (2018-03-27 11:12)
 工具箱の中身 (2018-02-21 13:53)
 エレキ メンテナンス (2018-02-04 19:29)
 HAIGE (ハイガー) エレキ (2018-02-01 18:40)
 振動子ポール (2018-01-29 14:22)

Posted by ショウ at 13:34 │boat

削除
新たな動力